胃の浮腫みは米糠酵素風呂で取ってしまいましょう!

先日受講した中医学の講座で面白い話を聞きました。

水分を取ることは良いことだか、いつの間にか取りすぎになっているお話。
汗だくになって体を動かし続けているわけでもないのに水分を取りすぎている。

それにより胃酸が薄まり消火機能低下を起こして胃が水浸しに。

胃の浮腫み→消火機能低下→食べた物の停滞→消火の為に胃が発熱→水を飲みたくなる→更に胃が浮腫む

そんな負のスパイラルが起こっている。胃もたれもその一種だそうです。

講座の中でスクワットやマッサージで浮腫みを解消していく運動系の時間。
食事で変えたいく時間を取って 楽しい内容でした。

そんな中、健康上の問題で運動できない方には 運動しないで汗をかく次善の策として 米糠酵素風呂がよいなと感じました。
内臓から温めることできますから、酵素浴後の汗の出方に笑っちゃいます。

ご自身の舌をチェックしてみてください。

白苔がまだらにでてたり ひび割れなどは水分不足ですが、真っ赤になっていたりびちゃびちゃしてたり等あったら浮腫みがあると思ってください。

酵素ラボ祖師ヶ谷大蔵店では 表を見てチェックできます。

浮腫んでるなーと思ったら 暑い中熱中症を気にして運動せず、酵素風呂へどうぞー。

画像の浮腫みを取る蒸しパンは美味しかったです。はとむぎ粉なんですよ、ベースが。あとはさつまいも。スタッフ好きなものばかりでそれで元気になるならいいね!

何でも来いの体験話しはこちらで、意外に真面目な話しもしております。世田谷区の老若男女が入れる米ぬか酵素風呂「酵素ラボ 祖師ヶ谷大蔵店」
kousolabo.tokyo/

SDGsにマッチング。酵素ラボ式米ぬか酵素風呂の独立開業支援ならホリスティックに展開する「酵素ラボ」 kousolabo.net/

酵素ラボを運営する菊地酵素のおすすめ。まだ完成形ではないですが告知がてらご覧あれ「菊地酵素堂」 kikuchi-kousodou.com/

ひっそりこっそり海外にもおこなってます。こちらで→kousolabo.jp/

菊地酵素

Follow me!