自然との調和を目指して酵素風呂作りをあいてます。〜イサムノグチ展で思うこと

イサム.ノグチ展では写真撮影OK。(三階の展示は不可)
よかったです。その撮影できない展示が特によかったです。

ノグチ氏が亡くなった後の高知の工房はそのまま庭園になり美術館になってます。庭に置かれた石の彫刻などが雨にうたれて景色の中に溶け込む様子がなんとも美しかったです。

なるべく美術館などはまめに訪れるようにしてます。これって酵素風呂に関係ないようですが、意外なヒントが多いんです。

エジプト博などは驚嘆するような共通点を見つけられたり、自然に寄り添う生き方に共鳴したり。

今回は見たい展示ということもありましたが、酵素ラボ祖師ヶ谷大蔵店の内装工事が近いため参考にしたいという考えもありました。

思った通りノグチ氏の自然への向き合い方に、共感して今日もお手入れをしに戻ります。明日の米糠酵素風呂はちょっと違うはずです。(^_^)

何でも来いの体験話しはこちらで、意外に真面目な話しもしております。世田谷区の老若男女が入れる米ぬか酵素風呂「酵素ラボ 祖師ヶ谷大蔵店」
kousolabo.tokyo/

SDGsにマッチング。酵素ラボ式米ぬか酵素風呂の独立開業支援ならホリスティックに展開する「酵素ラボ」 kousolabo.net/

酵素ラボを運営する菊地酵素のおすすめ。まだ完成形ではないですが告知がてらご覧あれ「菊地酵素堂」 kikuchi-kousodou.com/

ひっそりこっそり海外にもおこなってます。こちらで→kousolabo.jp/

菊地酵素

Follow me!