酵素達の生活圏も変わってきたようです。

今日は急に暖かくなりましたね。
臭いの優しい酵素ラボの米ぬか酵素風呂ですが、今日は多少臭います。

毎年 2月の後半から3月にかけて鼻をつくような乳酸菌大爆発的な臭いがするですが、今年はやはりまだないのです。
もう初夏になってしまいます。あの強い臭いも常連様達にとって「きたーっ」て喜ばれてたのですが、皆さんから口々に「今年はあの臭いしないねー?」って。

お庭に咲く花も6月の花が咲いていると今月に入ってから何人かのお客様にお聞きしました。

もちろん年々環境が変わっているのは承知してましたが、こんな小さい菌達の世界も変わっているのでしょう。

そこから成り立っていった生き物達はどうなっていくのだろうと少々不安です。

自然を扱うからこそ感じとる 最近の環境についてお客様や事業者様にお伝えしながら 自分達を守るすべを考えシェアしていけたら良いなと思ってます。

意外に真面目な話しもしております。雑談はこちら、世田谷区の老若男女が入れる米ぬか酵素風呂「​酵素ラボ​祖師ヶ谷大蔵店」
https://kousolabo.tokyo/

酵素ラボ式米ぬか酵素風呂の独立開業支援ならホリスティックに展開する「​酵素ラボ​」 https://kousolabo.net/

酵素ラボを運営する菊地酵素のおすすめ。まだ完成形ではないですが告知がてらご覧あれ「​菊地酵素堂​」 https://kikuchi-kousodou.com/

ひっそりこっそり海外にもおこなってます。​こちら​で→https://kousolabo.jp/

Follow me!